as*

リバティ生地を使用したお洋服などを作っています*

ガーゼハンカチ 〜続き〜

 

こんにちわ(*^^*)💗

 

リバティの生地を使用した

お洋服や小物を作っているaoiです🌷

 

台風が近づいてる☔ということで

雨が降ったり止んだりしています🌧

 

今日はガーゼハンカチの続きを

upしていきたいと思います🥰

 

f:id:asas07:20190627165215j:image

 

私が使用しているガーゼは

生地の目が粗いため、ほつれやすいので

端はロックミシンで処理しています🍓

 

f:id:asas07:20190627163746j:image

 

また、伸びやすくもあるので

ロックミシンを使う時は

伸びないように差動を使っています💕

 

時間がかかる作業なのですが、

これをすることにより

縫いやすくなって

結果、時間が短縮できてる気がします☺️

 

ロックミシンが終わったら

次はリバティのタナローンで作った

バイアステープを端に縫い付けていきます🌷


f:id:asas07:20190627163738j:image

 

この時に気をつけているのは、

位置合わせを10cmほど行ってから

ミシンで一気に縫うことです🍓

 

少しずつ丁寧に縫うことも大事だと思うのですが、

まっすぐに縫う工程はある程度の長さを

一気に縫った方が良いのかなと勝手に思ってます💗

 

4辺のうち、

1辺のバイアステープの縫いつけが終わったら

表に返してバイアステープが

ガーゼにぴったり沿うように

生地のくせつけをしています💕

 

このくせつけをしないと

バイアステープが浮いてしまい、

綺麗についてないことが多いなと思っています🌷

 

f:id:asas07:20190627163743j:image

 

くせつけが終わったら

裏に返して仮縫いしたミシン目の上に

生地を合わせて縫っていきます☺️🍓

 

f:id:asas07:20190627164747j:image

 

このときも、ある程度の長さ、

位置合わせをして一気に縫っていきます💕


f:id:asas07:20190627164750j:image

 

そして4辺できたら、、

出来上がりです🥰💗

 

先日ガーゼハンカチをご注文いただいたお客様から

「購入できて良かったです」

「ふわふわで気持ちいいです」など

嬉しいお言葉をいただき、また作るぞー💁‍♀️💁‍♀️と

燃える単純な私です😂🍓笑

 

最初は分からなかったことも

作っていくうちに知っていくこともあって

色々諦めずにコツコツとやっていくことが

大事なのかなと最近思っています🥰💕

 

aoi

 

ハンドメイドマーケット

https://minne.com/asas07