as*

リバティ生地を使用したお洋服などを作っています*

新しいロックミシン買いました🌷

 

こんにちわ(*^^*)

リバティの生地を使用した

お洋服などを作っているaoiです💕

 

ロックミシンの調整ができないことが多くて、

どうしようと色々検討していましたが

無事に購入することができましたので

書こうと思います☺️💗

👈まだ届いてないのにw

👈嬉しすぎて書いてしまう🤣🤣

 

あまり詳しいことは分からないので

私の思ってること(知ってる範囲)を

書こうかなと思います🍒

 

今使っているのは、

ミシンでお洋服を作り出した頃に

父に買ってもらった

JUKIのMO-03Dという1本針3本糸のものです🌷

 

縁かがりはできますが

1台ではニットソーイングできないタイプです🌸

(ミシンで本縫いして、

ロックミシンで縁かがりすれば大丈夫です)

 

f:id:asas07:20190121174220j:image

 

巻ロックはできるのですが、

細かい設定が必要だったり

糸が途中で切れたりして🤦‍♀️👈私の設定が悪いのかも😂

なかなかやろう💗という気には

なれませんでした😭

 

今、使っている型は、

縁かがりすることに関しては

本当に調子が良くて、

ずっと助けられてきました☺️💕

 

ただ、薄い部分から始まり

何枚か生地を重ねた部分

→また薄い部分を続けて縫った時に

生地を重ねた部分の糸がたるむことが

多くなったりして🤦‍♀️🤦‍♀️💦

 

ロックミシンを使う部分は裏なので

目立たないといえば目立たないのですが

やっぱり気になってしまって😣

 

どうにか直したくて、お掃除や調整、

調べて色々したのですが、直らず😭😭

 

そこで、ちょっとだけ気になってた

ロックミシンの機種について調べてみることに☺️💕

 

この段階で

新しいロックミシンに求める機能は…

 

*ニットが1台で縫える(2本針4本糸)

*糸調子合わせが簡単 の2つでした💗

 

まず、初めに今使っているJUKIと同じ

JUKI MO-114Dについて調べてみました🌷

 

f:id:asas07:20190121175648j:image

 

希望している2本針4本糸で、今と同じJUKI

さらにコンパクトさがいいなぁと思っていました💕

(職業用ミシンもJUKIの300EXです🍒)

 

Youtubeみたり、web調べたりして

価格もそんなに高くなくて性能も良さそう😍と

ほぼこちらの形に決めていました☺️🌷

 

ですが、見ていくうちに気になってきたのが、

baby lockの衣縫人 BL57EXS🌸

 

f:id:asas07:20190121181513j:image

 

糸通しが自動?!

糸通し、結構面倒だなと思ってしまうほうなので

え?!どうなってるの🤦‍♀️すごくない?!😳💗と

かなりびっくりしました🤩

 

が、またまた出てきた+レビューが多いのが、

f:id:asas07:20190121181501j:image

baby lockの衣縫人BL5700EXSです🌷

先に出てきたBL57EXSよりも

押え金やフットコントローラーが大きくなってたりと

改善されてて、とても人気の機種のようでした☺️💗

 

まだまだ長くなりそうなので

続きは、また書こうと思います☺️💗

 

aoi

 

minne

https://minne.com/asas07

 

as*

https://asas07.com/